もこのーと

主に技術めも

iOSDC 2016 にスタッフとして参加してきました

TL;DR

控えめに言って、最高でした!

iOSDC 2016 とは

iosdc.jp

この規模の iOS Conference ということで、皆さんの期待値も高かったのではないでしょうか...! 初回開催ですが、多くの方にお集まりいただいて、大成功と呼べる楽しいカンファレンスになったと思っています。

ブログ書きます...!

「ブログを書くまでがiOSDCです!」ということで、遅まきながら記事となります。*1

スタッフとして参加しており、正直なところトークはほとんど追えていませんでした。 実際に生で聞いたのは、事前に聞きたい!と決めていた以下のトークのみです。

speakerdeck.com *2

トークのまとめや感想は他の皆さまに任せることとして、個人的なスタッフとしての思い出を記していこうかと思います。

スタッフのきっかけ

iOSDC スタッフ応募を決めたのは、実は本人にはお伝えしていないのですが kysnm さんのおかげでもあります。*3

というのは、自身が iOS を書き始めたばかりで、トークも会場の空気感併せてちゃんと聞きたいと考えていて、若干応募をためらっていました。

そんな中、スタッフとして参加することの楽しさと利点*4を端的にお伝えくださったのでした。

スタッフとして

前夜祭は、主に受付を担当していました。 当日は、主に受付とHQ*5を担当していました。

皆さまいかがでしたでしょうか? 個人個人思うところはあれ、SNSなどでポジティブな感想も目にすることができ、本当に嬉しく思います。

当初の想定通りトークは全く追えていなかったのですが*6、これをきっかけに新たな出会いもありました。

単純にイベントで一回お話ししただけ...というわけではなく、人となりやバックグランドをお互い認識してからまたお話しできるわけで、そうしたおかげでより深い話もできたかなと感じています。

人との出会いはプライスレス!

終わりに

とにかく、とっても楽しい二日間でした!

来年も開催されることを願ってやみません。 そしてまたスタッフないし何らかの形で関わることができればなと思います。

実行委員長の @tomzoh さん、スポンサーの皆さま、スピーカーの皆さま、参加された皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

その他

スタッフ間で新たなDSL*7が生まれているような...?積極的に活用していきたい所存。

*1:このためにブログ切り直したと言っても過言ではない。。。アカウントごと差し替えたのでぼっち感あります、おともだちになってください!!!!!

*2:ベストトーク賞も獲得されてましたね!

*3:その節はありがとうございました!!!

*4:主に、人との出会いについて

*5:皆さんの反応眺めて対応したり、スタッフ同士が連携しやすいように業務連絡をサポートしたり、Twitterの中の人をしたり。複数人で担当してました。中の人、本当に緊張しますね...!

*6:とはいえ iOSDC では配信もしっかり設計されており、録画でトークを後から閲覧できますしね!YouTube や AbemaTV で閲覧できます。そのうちまとめられることでしょう。整い次第追記します。

*7:やっていくぞ!